慶應義塾大学理工学メディアセンター 松下記念理工学図書館

他の図書館を利用する

探している資料が慶應義塾大学で所蔵していない場合、他大学の図書館等でその資料を利用させてもらう方法があります。
参考ガイド:他の図書館にあるか調べる

他キャンパスのメディアセンター

他キャンパスのメディアセンターを利用するには、学生は学生証の持参が必要です。理工学部教職員は、慶應義塾発行の身分証または図書利用券をお持ちください。ただし、学部生が日吉キャンパス協生館図書室を利用する場合は紹介状が必要です(大学院生・教職員は紹介状不要)。

早稲田大学図書館

早慶図書館相互協力協定に基づき中央・戸山・理工学・所沢の各図書館を利用できます。詳しくは「協定大学図書館の利用」をご覧ください。

専任教職員は慶應義塾発行の身分証を持参してください。身分証は理工学部総務課で発行のご相談を承っています。 なお、名誉教授の方は図書利用券の提示でも入館することができます。


東京工業大学図書館

専任教職員は慶應義塾発行の身分証、学生は学生証を持参すれば入館できます。 詳しくは学外利用者利用案内をご覧ください。

神奈川県内大学図書館

「神奈川県内大学図書館共通閲覧証」を提示することで、神奈川県図書館協会に加盟している大学図書館を利用できます。
 
共通閲覧証の発行対象者 : 慶應義塾大学(矢上・日吉・SFC)所属の教職員(非常勤・有期含む)および大学院生、矢上キャンパス所属の学部生
 
各図書館によって利用方法・範囲が異なりますので、あらかじめ下記のHPおよび各図書館のHPをご確認の上、ご利用ください。
 
お申込み : 本館1階レファレンスデスク(平日8:45~17:00)にて無料で発行いたします。学生証・慶應義塾発行の身分証・図書利用券のいずれかをお持ちください。
有効期限  当該年度内です。更新をご希望の方も、改めてレファレンスデスクでお申込みください。

他大学・他機関の図書館(上記以外)

閲覧を希望する大学図書館のホームページで学外者の利用方法を確認してください。
他大学の図書館は通常、学外者には非公開のため、入館には所属大学の図書館が発行する紹介状が必要な場合があります。
紹介状の発行は、希望の資料と日時を決めて、申込みフォーム」またはレファレンスデスクでお申し込みください。
相手館へ事前に問い合わせをしますので、発行までに時間がかかります。日程に余裕を持ってお申し込みください。

ページトップ